人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマ「開拓者たち」

2012年9月19日(水)14:41
いつも見ている「伊勢白山道」さんのブログで今日の記事は切羽詰まった、危機感を持ちました。いつも懸念している事が現実になるかもしれません。ざわざわと感じる事です。記事よりコピー抜粋します。
9月15日:
米ホームセンター最大手のホーム・デポは、中国で展開中の7店の大型小売店を閉鎖して、850人の従業員を解雇することを決めたことが報道されています。(日本経済新聞)

15日の段階でアメリカがこのような報道をしているのは、これからのサイン・メッセージだと思います。
アメリカは、戦争・紛争に慣れていますから、起こるパターンを熟知しています。
やはり個人で自己判断をすることが自分の家族を守ります。
欧米社会では情報を提供した時点で、その後は自己責任がルールの厳格さです。この点、日本人はポカーンとして様子を見ようとしてしまう習性がありますから、自分で判断することを肝に銘じるべきだと思います。
香港のような開かれた街でも、暴行事件が発生しています。
この一週間で日本人の死傷者が発生していないのが不思議なくらいです。
今は中国政府が大きなデモから日本人を守ってくれていますが、これが街中における個人同士となりますと危険です。
日本人の女性と子供だけでも、帰国されることを自己判断されてください。

歴史を見ましても、終戦後に中国から帰国することが、どんなに大変だったか個人で調べましょう。私たちの親や祖父母が実体験したことです。帰国したくても多くの日本人が無念の死をとげています。
中国では、中国人が自分たちの労働場所を自ら破壊しました。これで数十万人の雇用問題に影響するでしょう。世界経済の影響を受けて景気が後退している時に、自ら雇用の機会を更に破壊した影響は大きいです。

この記事からすぐに浮かんだのは、NHKのBSと総合テレビで放映された、ドラマ「開拓者たち」です。
満島 ひかるさん主演で主題歌が竹内まりやさんの「いのちの歌」です。ドラマの中で満島さん演じるハツのせりふで「命と畑が、どっちが大事なの!」「生きてさえいれば、何とかなる」これらの言葉は、今中国本土にいる日本人達への大きなメッセージです。どうか、早く一日も早く帰ってきて下さい。戦後の大きな混乱期で亡くなった人達からの叫びでもあります。平和ボケしている場合じゃないですよ!一瞬にして急展開します。

ドラマ「開拓者たち」_e0287115_1591415.jpg

by sakurakodama3 | 2012-09-19 14:56 | Comments(0)