人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中道、バランス

2012年10月23日(火)16:6
気になる事は!ですが必ず私にとっての学びがあります。好きだったNHKのドラマで「開拓者たち」がありました。竹内まりあさんの主題歌≪いのちの歌≫のドラマです。その中で主人公、満島ひかり演じる阿部ハツに対して無口な夫、新井浩文演じる速男がよく言う口癖で「まあ いい」というのがありました。ハツは反発してどうでもいいって事かと怒りますが真意は拒否はしない。それはそれで良いといったものでした。速男は速男なりに中をとって、はっきりしない事をあえて言いました。ジャッジをしなかったのです。武道でも「無」といいますが、何も考えない。プラスでもマイナスでもないゼロ≪無≫の状態の時が技がどんどん掛ります。色々な事があれば、すぐジャッジしがちです。かつては私もそうでした。今は少しは少なくなりましたが。いわゆるジャッジ癖がある人でした。(まだ、少しありますね)3次元の世界は清濁合わせ飲む世界。もちろん法律や倫理を守る事は大前提ですが。人間間違って、痛い目にあい、経験しないと学びにはなりません。経験してこその学びです。おかしいと思っても一度は注意して後は見守るというのも大きな愛と思います。自分自身がやはり傷を受け、嫌な思いして学んだ事が大きな気づきや学びになり成長できたのです。多少ニアンスが違いますがバカボンのパパが言うセリフ≪これでいいのだ。タリラリラー≫も実は深い意味があります。バランスをうまく取り、≪まあ、そんなのもありだな、で受け流すのも良い事です。つくづくそう思います≫バランスがうまく取れていると心身も軽く、明るくなります。
中道、バランス_e0287115_16335564.jpg

by sakurakodama3 | 2012-10-23 16:35 | Comments(0)