人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お互いの受け取り方

2012年12月23日(日)20:48
降雪が予想される寒い中、原鶴までの仕事でした。幸い雪が降り積もる事もなく、一日過ごせました。色々なお客様と接すると考えさせられる事が多くあります。今日も朝からおばあさんが重い柿が入った箱を持とうとしていたので、「大丈夫ですか。レジはあちらです。」と言ったとたんに「いつも来てるから、わかっとります」といきなり怒られてしまいました。うーんここで授業で言えば、≪はい、ここがポイントですよ。よく試験にでます。≫と先生が言うところでしょう。言われたおばあさんにしてみれば⇒いつもの様に好きな様に買っているのに、一々言われんでもよか!になるでしょう。反対に私の立場からしたら⇒重そうで大変そうだったのに、親切で声掛けたのに、なんでいきなり怒るのか?になります。で、10分後に行きついた結論は⇒色々言われるのが嫌なばあちゃんやったんやろう。虫の居所も悪かったんだろう。あげんばあちゃんもいるけん。寂しいばあちゃんかもしれん。で終わりました。それにしても寄ってくる子供の心のきれいな事!じいちゃんばあちゃんといっしょでお互いに大事に、大切な、かけがえのないというのが、よくわかります。お互いに繋がっていているのがわかるし、先祖供養というのが死んでしまったご先祖様ばかりでなく、生きている先祖の供養という形で出ています。子供の目がきらきらしているし何より≪生き生きしています≫小さな事で色々と気付きさせられた日でした。今夜は冷えます。明日は仕事に行けるかな?
お互いの受け取り方_e0287115_2175489.jpg
行けるかな?
by sakurakodama3 | 2012-12-23 21:14 | Comments(0)