人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌心

2013年5月29日(水)19:50
歌を聞けば情景が浮かんだり、歌の心が伝わります。

以前から思っていましたが、秋川 雅史さんの歌を聞いていて⇒ん?
となる事が多かったのです。
何も伝わってこなかったから。

その理由は数日前にテレビを観ていた時にわかりました。

秋川さんは、歌う時は『無』になるそうです。
何も伝えず、聴く人が色々な思いを抱いて欲しいから と。

話は変わりますが、以前 武田鉄也さんが自分の歌を聞いていた人に「良い歌でしょう」と尋ねたそうです。
返ってきた返事は「あんたの歌じゃなくて、その時の自分を重ね合わせて感動していると」

亡くなった美空ひばりさんは、聴いている人達にイメージで「網、」を投げたそうです。
『どうだい、この歌は』と。
この歌を聴け 。どうだいいだろう と言うよりは どうですかと言われた方がいいですよね。
 
美輪明宏さんは、眉間の所からその歌の登場人物、背景イメージ等を映像化して出しているそうです。

秋川さん方式もいいし、美輪さん方式もいいです。
どちらが正しいという事はありません。

ただ、押しつけや力ずくは嫌ですね。
歌心_e0287115_20212626.jpg

by sakurakodama3 | 2013-05-29 20:21 | Comments(0)