人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜並木

2014年3月29日(土)16:05

桜が満開の時です。天女のさくら姫様は、淡いさくら色の天女様。

いつも、天女の舞をされておられます。

さて、桜の季節になると忘れてはいけない、単なる過去の事として葬っては、ならぬ事があります。

棄民とされた中国大陸や朝鮮半島からの引き揚げてこられた方々の事です。

以前映像で見せられ訴えられましたが。

こういった事実があった、というのを知ったのは かれこれ25年程前の公民館の図書の本から。

郷土史という形で、これだけは伝えておきたい、忘れてはならない という形で経験した事を

そのまま書かれていたものです。

文章からは、右、左の思想は感じられず、ただ、ただ忘れないで、こんな思いをするのは

私達だけでたくさんだ という強い思いが書かれていました。

私の母の父が軍医として、満州に住んでいて(731部隊では、ないです)昭和16年位に

その軍医であるおじいちゃんが亡くなり、不幸中の幸いで早く引き揚げたので難は逃れました。

本での内容は:第二次世界大戦後、命からがら引き揚げて、日本の土を踏んだ人達の中には、

多くの女性も含まれていました。

博多港に着いた女性の中には、ぼろ雑巾の様に身も心もボロボロになった女性が大勢いました。

大陸や半島で、ソ連兵や中国、朝鮮の男性に乱暴されて、誰にも言えず、途方に暮れていた

そんな女性が大勢いたのです。港で受け付けの時に、そっと案内されて。。。。。

夜にトラックに乗ります、そして南の温泉の病院へと向います。

女性達は、過去でなく 『今』と『これから』が大事なのです。

もう忘れて、新しい自分になるんだよ。新しい未来があるんだよ。

そう言い聞かせ、人を救うんだという強い信念の元、医者や看護婦の方々は黙々と

作業をしました。麻酔も器具だって十分では、ありません。

これから、この人達が『幸せになる為』その一念で、 作業をしました。

そして、桜の樹の根本に埋めていきました。

命は巡廻します。桜の花は全ての人達の悲しい、つらい思い等全てを飲み込み

きれいな花を咲かせます。浄化して全てを宇宙へ返し『巡廻させるのです』

桜の花は、何も考えず、ただ 精一杯花を咲かせます。

桜並木_e0287115_16314647.jpg



  
by sakurakodama3 | 2014-03-29 16:34 | Comments(0)