人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

間合い

2012年10月14日(日)19:40
原鶴での仕事も終わり、しばらくお休みです。その間に明日は松尾弁財天様、次はちい姉さんに会いに行く予定で結構スケジュール詰まっています。さて、以前より思っていたのですが無駄な経験はないなという事です。過去10年に渡り武道をしていました。今は全く又武道をしようとは思いません。
武道の一番の基本に「間合い」があります。対する相手との距離です。向き合う相手と近すぎてもいけない、又遠すぎてもいけない。今は大阪支部長(以前は京都)の師範は、いつも間合いについて教えていました。基本をきちんとしないと変な癖がついては、いけないと。動物の世界も食うか食われるかの世界。間合いが命に関わります。
人間関係でも同じですね。間合いは程よい距離がお互いの関係が良好で長続きします。
ずかずかと相手の心に踏み込むのは≪間合い≫が全くない事⇒関係はダメになります。
やはり程よい間合いが一番。相手の手が届くのが程よい間合いと教えられました。
写真は、大東流合気柔術の祖武田 惣角先生。人間技でない、不思議な方です。人間離れされた方です。
間合い_e0287115_2062166.jpg

by sakurakodama3 | 2012-10-14 20:09 | Comments(0)