人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かむろぎのみこと

2013年3月23日(土)19:08
朝起きて「かむろぎのみこと」とありました。
メモしていなかった為、後で「ん?」になりましたが、≪ひもろぎ≫で覚えていたので「かむろぎ」だった、ですぐ検索。すると⇒かむらぎのみこと⇒熊本県の幣立神宮(へいたてじんぐう)の祭神様でした。
幣立神宮は、私が生まれた上益城郡矢部町(かみましきぐんやべまち、今は山都町、やまとまち)
の近くの神宮です。
私の父母はかなり前から宮司さんを知っています。
前の宮司さんは、観える方だったそうです。(俗にいう霊能者)
≪はくちゃん≫は、幣立神宮が実家なので親近感ある神宮です。

実家は熊本市内ですが、生まれた場所は山の中の実家の実家。墓がある場所です。
父方の先祖の墓は江戸時代からの墓からあります。
聞くところによれば、徳川家康が天下統一する前の時代に、
遠い「諏訪」の地から戦いながら九州まで落ちのびてきたそうです。
以前は「諏訪御寮人様」に関係ある事ばかりありましたが、今は後ろの方が交代されましたので。
展開が違ってきました。

さて、その≪かむろぎのみこと≫が何を意味するのかわからないけど、今日は八女津媛神社まで行きました。
結構奥地なので、一日がかり。こちらは、福岡県の八女市の矢部(やべ)
故郷の矢部と同じ名ですが、県が違います。
かむろぎのみこと_e0287115_19225737.jpg

途中、屏風の様な岩が切り立った山を横目に。(車を降りて撮影できなかったので、観光の雑誌から。
桜が満開の日向神ダム沿いの道を進みます。
かむろぎのみこと_e0287115_19254397.jpg

この≪卍、まんじ≫はエネルギーの流れを示すもの。ナチスドイツは、知って利用しました。
ナチスのマークでは、ないのです。元々は、神道のもの。
かむろぎのみこと_e0287115_19282590.jpg

かむろぎのみこと_e0287115_19291332.jpg

≪媛しずく≫と言うもので、石清水が上からぽたりぽたりと落ちています。
初めて訪れた時に「何てカエルが多いんだろう」と思いましたが、何と石清水の音。
≪クワッ、クワッ≫とカエルさんの声そのもの。不思議な音です。
そして、神の窟(いわや)で媛神様方々が政事(まつりごと)をされました。

神社のトイレ掃除とトイレットペパーを置き、手洗いの水を設置して、お神酒上げ、
参拝をして奥深い山を後にしました。
途中、山のおいしい水も汲みました。
そまの源水。くせがなく、さらっとしています。
かむろぎのみこと_e0287115_19411172.jpg

by sakurakodama3 | 2013-03-23 19:52 | Comments(0)