人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間観察日記

2013年7月24日(水)7:14

昨日は、大分の下郷まで産地見学等行きましたがそれ以上に収穫があったのが
≪人間観察≫

色々と勉強になりました。良い所は見習い、悪い所は≪そうならない様に、自戒とします≫

①まず、朝の集合地⇒日銀前で9:30との事で10分前から待っていました。

待っても誰もいない。?⇒9:30に電話が鳴りました。⇒今どこにいるのよお⇒少し怒っている声

⇒どこって、日銀前のバス停でずっと待ってますよ⇒そこからずっと右よ、集合場所は建物の前!いつもここなのよ⇒私は初めてでそんなの聞いてないよ。(もうこの時点で帰る!状態)

しばらく、一人席に座り かっかとなった頭を冷やします。(もう二度と参加するの や め た )

バスは産地の畑に着き、農家の方の話を聞きます。

そして次の昼ごはんを食べる公民館への移動。バスまで向います。

②子供が小さいすいかを持っています。

他の人がお母さんに尋ねています。 すいかもらったの? 畑にころがっていて、切った状態だから貰ってきたの。⇒○●さんがくれたんだね⇒別に聞かなかった⇒え?それって泥棒になるんじゃない?

③お昼ご飯。農協婦人部の方々が手作りして下さいました。

デザートの農協のプリンやヨーグルトがあります。

席の隣の方が、≪私ヨーグルトダメだから、プリンと換える≫と言い私の席のプリンを取ってヨーグルトを置きます。

私はどちらでも良かったのですが。私を無視した、自分中心の態度にカチン、唖然となりました。

筋ならば、(1)私、ヨーグルトダメなの。良かったら、換えて下さる?と相手に伺いを貰うのが筋。

だ か ら おばさんは嫌われるんだよ!と言い放ちたかったですが。

食事が終わり、お礼を言って次の産地見学。

すると、残ったのがもったいないと 次々にビニール袋に入れ始めます。

それを見ていた婦人部の方々≪この夏場の暑い時に、ねまっても知らんぞ(腐る)≫と小声より大きく言っています。

私は、両方の立場がわかるので≪静観≫

やっぱり、婦人部の方に一言お伺いをしてからが良かった。保冷剤とか各々の準備が必要です。

想定出来る事ですから。作った相手に失礼にあたります。


他にも色々とありましたが、≪水汲み場≫で思った事と同じく≪自分さえ良ければいいという≫

≪自己中心≫『礼がない』《失礼な態度》を感じました。

良い事もありましたが、嫌な事があるとそちらの割合が大きくなってしまいがちで。


どうしてもわるい印象が残ってしまいます。

人間観察する良い機会には、なりました。
人間観察日記_e0287115_7512214.jpg

by sakurakodama3 | 2013-07-24 07:54 | Comments(0)