人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老舗

2015年2月21日(土)15:21

ある午後です。少し時間があったので、昭和20年代~30年位、戦前位?から

実家と取引があった老舗のお店に、行ってきました。

とある、田舎のお店ですが、歴史のあるお店です。

そのお店に、田舎の実家が、材料を仕入れて頂いてました。

ご先祖様が懐かしがるかも、と思い許可を頂き写真をスマホで撮りました。

そこまでは、良かったのですが。そこから先が問題でした。

その店の従業員というよりは、多分奥さんだと思います。若奥さん。

つっけんどんな言い方で、横を向いて『ありがとございます。』

言葉で言ってるだけ、驚いて顔を見ると『野弧(やこ)』の顔。

内面が外に全部出ている顔になっていました。

隠さずとも、全部出てしまう。と以前聞いた事はありましたが

『本当に、隠しても全部出ています。もう隠し様がないのです』

大分の姫島のきつね踊りがありますが、あのきつね顔なのです。

次に聞こえた言葉は『老舗でも、倒れる時代だ』と

商いの道をはずれてしまったら、、、、、客を客と思わないであしらっていたら、

老舗でも、倒産するのです。3000円近く買い物して、あんな態度取られたら、

『もう来るもんか』と思います。

小さい店で歴史が無くとも、一生懸命商売していれば見えない応援団がつきます。

そして反対に、あぐらをかいて感謝も笑顔もなければ、応援団は根こそぎ去って行きます。

老舗_e0287115_15381516.jpg

by sakurakodama3 | 2015-02-21 15:43 | Comments(0)