人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと忙しかったです

2018年10月28日(日)22:13

昨日の土曜は、熊本の幣立神社まで行きました。

御使いで東御手洗神社(八大龍王様)の場を浄めるため、お塩をあげその後

隣の池の周りにまく為。大量に撒きはしません。3という数字がキーワード

幣立神社は地元の方より、福岡や東京から来ましたという方が多く

その日も女性のグループで東京からの団体さんが来られてました。

精神世界、いわゆるスピ系の方も多い様でした。

無事お使いを終えてほっとしました。

ちょっと忙しかったです_e0287115_22204997.jpg
そして、今日の日曜は福岡の八女の八女津媛神社へ

幣立神社で汲んだお水を磐座に掛けて『お水つなぎ』です。

同じ龍神様の系統なので、つなげます。

ご挨拶をして、『~させて頂きます』を必ず行います。

日常生活でもきちんと挨拶、伝えてからでないと失礼になります。

いきなりでは、礼をきちんとしなければ  怒りを買います。

しかし、山奥の神社とはいえ、パワースポットだの縁結びだの勝手に観光地にされて

無礼な人が多く来られます。

その為に場を浄める事が必要です。

いきなりタバコを吸い、ゴミを捨てようとするじっちゃん。

女一人でいたら、危ないです。相手は年寄りでも油断できません。

トイレも酷い汚れでした。持参した道具や水で掃除しましたが、

暫くは様子見で掃除しなければ

冬に雪で閉ざされる前に。

祭事の場である聖地をこんなに汚し、情けないです。

パワースポットや恋愛成就や縁結びの場ではないのです。

古代に必死で祭事を行っていた場であり、清らかな神との交信地です。
ちょっと忙しかったです_e0287115_22324874.jpg

by sakurakodama3 | 2018-10-28 22:33 | Comments(0)