人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社とスピリチュアル


by さくら姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスペルガー症候群

2019年2月2日(土)20:48

今日、お師匠様と会い 仕入れした情報を紹介します。

①アスペルガー症候群

アスペルガー症候群とは、知的障害を伴わない自閉症のことであり、高機能自閉症と呼ばれることもあります。(定義上、高機能自閉症の中で言葉の発達に遅れがないものがアスペルガー症候群と呼ばれています。)言葉やジェスチャーを使ってコミュニケーションをはかったり、想像力を働かせて相手の気持ちを察したりすることが難しい発達障害のひとつです。対人関係だけでなく、特定分野へのこだわりを示したり、運動機能の障害が一部見られたりすることもあります。
相手の感情や雰囲気を察することが難しく、社会的ルールや暗黙の了解が分からないといった特徴があり、人や社会とのコミュニケーションに支障をきたしやすいと言われています。悪意はなく正直に思ったことを発するため言葉で人を傷つけてしまったり、それにより嫌われてしまったりすることがあります。また成長していくにつれて症状が薄れていくことが多いとも言われています。名前の由来は1944年にハンス・アスペルガー(オーストラリアの小児科)が「小児期の自閉的精神病質」という論文を発表したことにちなんでいます。



さて、職場に50歳代の女性がいます。

見た目は普通の人です。最初は年齢より子供じみているな位の印象でしたが、

仕事していて、ン?という事が多くなり、

例を挙げると
①まず、集中力がない。ある作業をしていたかと思うと、伝票を段ボールの上に置いたまま
 別の作業をする。ない伝票を他の人が必死に探す。

②とにかく落ち着きがない。ばたばたと走り回り、きゃっ、きゃっとはしゃぐ。
 会社に遊びに来ている様で、働いているという自覚なし。
 周りは急いでいて淡々と必死で作業を行うが、お構いなし。

これは、アスペルガーとは別の問題で

とにかく、男と話す、話しかける、甘える(色情因縁と思われても仕方ない程)

子供と同じで構って、構って、甘えさせてとだだをこねる。

で、結果、仕事に支障がきています。

発達障害ですから、「差別でなく」周りが振り回されています。

自分は苛められている。酷い目にあっていると、周りに言っており(私から)

仕事の事で注意した事で、逆に敵にされています。

暫くしたら、社内でも段々わかってきて、本人が居れない状況になる様ですが

社内の商品が行方不明が何点かあり、(カメラで倉庫は全て録画しており見ればすぐわかる)

注意すれば、敵とみなし攻撃してくるし知らない周りは逆にいじめをやめろと言ってくるし

『困ったちゃんです』

暫くは静観するしかなさそうです。

お師匠様曰く;今は外見は普通だが、発達障害の人が増加している状況。

周りを振り回してしまい、社内がおかしくなったりと

破壊されているそうです。

不干渉、静観に徹して、自分の仕事だけに集中するしかなさそうです。

アスペルガー症候群_e0287115_21153924.jpg



by sakurakodama3 | 2019-02-02 21:18 | Comments(0)